2012年07月11日

カイカイの日々


トビーとクーガのカイカイから 約一ヶ月。
トビーは完治したようだったが、クーガは相変わらずだった。
そして、ジャイまでも カイカイが始まった。
その搔き様が、あんまり激しくて どーしてだろ?? と またまた病院へ‥‥

診断の結果 『疥癬』 かもしれないと言われた。
ヒゼンダニという 憎っくき奴が取りついたのだ。
このヒゼンダニはフロントラインでは落ちない。
また 皮膚検査しても なかなか検出されないそうだ。

取りあえず ヒゼンダニを落とす注射をして、様子見。

今思えば、トビーは単にホットスポットだけで、クーガはヒゼンダニに感染
していたのかもしれない。
そこにステロイドを飲んだので、免疫が抑制され 更にヒゼンダニが元気に
なり 重症化した。  あぁ〜〜がく〜(落胆した顔)

そしてクーガとジャイの2匹‥と考えると 感染源に思い当たる節があった。









毎日 シャンプーの日々が始まった。
夜だと疲れちゃうので、クーガ、ジャイを1日おきに早朝シャンプー。
(シャンプーはクロルヘキシジンシャンプー)
ドライするのに熱風はダメなので、ブロアでひたすら乾燥。
完全に乾ききるのに 1時間ちょいかかる。

注射してから1週間位経った頃、やっと痒みが内場になってきたようだった。
‥‥‥‥‥と いう事は やっぱりヒゼンダニが原因。
(ちなみに 痒み No.1 疥癬  No.2 ノミ感染  No.3 アトピー)

うつります。ヒゼンダニ‥‥間が悪いと人にも(>_<)



タロー、トビー、ランをシャンプーしてみたら、タローは両脇の下、ランは
背中、脇腹、かろうじてトビーは大丈夫かな? って感じ。
こりゃ 参ったバッド(下向き矢印)と病院へ‥‥

トビー、ランは ちび達と同じように 注射をして 抗生剤をもらった。
この注射は フィラリア陽性だと打てない。そして卵には効かない。
だから 卵が孵った頃に また打たなくてはならない。










そして 大打撃だったのは タロー。
なんと アカラス(ニキビダニ)が見つかったのだ。

ガーーーーーーーーーーーーンどんっ(衝撃)

アカラスは ほぼ全ての犬の皮膚に常在している(だからうつらない)
子犬の場合は 皮膚機能が未熟なので 発症はしやすいが、2歳を過ぎる頃に
なると 皮膚機能が成熟してきて治るそうだ。
ところが 成犬が発症するとなると、免疫的な異常や 基礎疾患の存在など、
病気がかくれてる事があるそうだ。

タローは今年8歳。
元気、元気と思っていたが やっぱりシニアなんだー と改めて思った。
ヒゼンダニに感染して 免疫力が弱くなり、アカラスが発症したのか、
それとも 他に何か病気があるのか‥‥

取りあえず 今はアカラスを黙らせなきゃいけないので、二日に一度 駆虫薬
(イベルメクチンかな?)を飲ませる。
注射器の中に液体が入ってるのを 口からチューと流し込む。
あとは やっぱりシャンプー。
アカラスには 過酸化ベンゾイルが入ってる物がいいそうだ。
ただ この駆虫薬は 強い薬なので 副作用が出る事もあるらしい。








はやく お陀仏してくれーーーー!!  ヒゼンダニ、アカラスむかっ(怒り)

 
posted by タロトビママ at 19:23| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだか大変なことになってるね
ダニって言ってもいろいろあるのね
5ワン全部はきついね
シャンプー二2ワンでも嫌になるのに・・
がんばれ〜まろちゃん(^^ゞ
Posted by yumihana at 2012年07月11日 20:27
もう良くなっているのかと思っていたら、
更に大変な事になってしまったんですね。

ワンコ雑誌でアカラスとか皮膚病について載っていても他人事の様に考えていたけど、
健康だと思っていても何が起こるか分からないものですね。

毎日のシャンプー大変ですね…頑張って下さい。
Posted by AL at 2012年07月11日 21:17
あらららら〜〜 
本当に大変な事になっちゃったのね〜^^;

ヒゼンダニに感染したのは運が悪いとしか言えないですね?
フロントラインも効かないなんて。

まろ母さん 頑張って!
ワンズの幸せの為 まろさんの幸せの為
Posted by キャロ at 2012年07月11日 21:44
大変ですね。
クーガくんお大事に・・・
ダニ、ほんといやですね。
この時期、うっとうしいです。
毎日シャンプー、おつかれさまです
Posted by はるやっこ at 2012年07月12日 09:15
ヒャ〜〜、大変だね(汗)
ウチは、初めてカユカユのの年だけ、皮膚の検査したけど、
そんな詳しく調べてなかったような気が・・
皮膚疾患に強い病院なの?
ごく普通の 地元病院?

まぁ、地域によって・・・
北海道は ほぼアトピー。。とかあるのかな?

あ、ウチは 『・・ウーム・・、アトピー・・かな?』って診断だった。

副作用出ず、完治しますように♪
Posted by アレママ at 2012年07月12日 21:20
かゆいのはいやダニ〜(~_~)
Posted by こはるびより at 2012年07月12日 21:57
☆yumihanaちゃん

ほんとにえらいこっちゃですのん(>_<)
掻き方すごかったよ。
クーガは両肘が血だらけになっちゃうし‥‥
今は大分落ち着いてきたから良かったよぉ〜!
多頭飼いはこんな時はうつるから大変です。
まったく、、、全滅だもんね(ToT)
Posted by タロトビママ at 2012年07月13日 21:46
☆ALさん

ねぇ〜、、、、、
こんなはずじゃなかったですゎ(-_-メ)
私もアカラスなんて人事だと思ってました。
病院でアカラスと言われて唖然としちゃいました。
洗うのはいいんだけど乾かすのが大変(涙)
乾きやすい順だと ジャイ→ラン→クーガ→タロー
最後はトビー。
トビーが軽傷で良かったです。
Posted by タロトビママ at 2012年07月13日 21:52
☆キャロさん

ほんとにあららららららら‥‥でしょ(涙)
ダニをあなどってました。
フロントラインが効かないダニがいるなんて‥‥
ヒゼンダニにやられた動物の画像をネットで見て
真っ青になりました。
もう 必死でシャンプーよ(~_~;)
Posted by タロトビママ at 2012年07月13日 21:55
☆はるやっこさん

大変だよぉ〜(>_<)
もう2週間先 毎日シャンプーしてます。
日曜日は3匹とか‥‥
洗って乾かす所まで 抱いて運ぶので腰が痛いです(涙)
Posted by タロトビママ at 2012年07月13日 21:59
☆アレママさん

この夏はダニで始まり、ダニで終わってしまいそう‥‥
病院は皮膚専門の病院じゃなくて 地元の病院だよ。
でも ここの先生はみんなはっきり言ってくれるから
信用してるんだぁ〜
皮膚細胞を顕微鏡でみてくれるんです。
アカラスは画像を見せてくれて、、ショーーック!!
北海道は本州と違って ジメジメ度が低いから皮膚病
は少ないのかもしれないね。
タローね、今のところ副作用なしでーーすヽ(^o^)丿
Posted by タロトビママ at 2012年07月13日 22:04
☆こはるびよりさん

痒いの痒いの 飛んでけぇ〜〜(千葉へ^m^)
Posted by タロトビママ at 2012年07月13日 22:06
痒いの痒いの、迎撃ミサイルで撃ち落としてやったぜぇ〜い(^^♪
Posted by こはるびより at 2012年07月14日 13:56
☆こはるびよりさん

よっしゃーーーー!!
それでは 全滅という事でヽ(^o^)丿
戻ってくるなよぉ〜 痒い痒い!
Posted by タロトビママ at 2012年07月14日 20:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

