2011年06月21日

鼻くそ





いつも コギ達の鼻の穴を見て 鼻くそ どーしてんだろ?

と 思ってました。

ほじるには 穴が小さすぎるし、たまってる様子はないし、

もしかして 犬に鼻くそは存在しないのか? という疑問が‥‥‥



そしたら この本に 回答がありました(*^^)v

IMG_4149 本.jpg




Q63  犬はなぜハナクソがたまらないのですか?

 犬の鼻の穴も、人間の鼻の穴と同様、細胞の壁でできています。
 ですから当然、生きている間は新陳代謝によって、古い細胞は
 ハナクソになって新しい細胞に代わります。
 ではなぜ人間にように、指を突っ込んで取らなきゃいけないよ
 うなハナクソがたまらないのか。 
 それは、 『フンッ!』 てやって出しちゃうからです。
 外でフンフンやってるときや、クシャミをしたときに、犬はハ
 ナクソを飛ばしてます。よく見ると近くの壁にくっついていた
 りします。これは20年飼ってる人でも案外気がついていない
 ことです。
 ハナクソといっても、人間のハナクソみたいに指先で丸めると
 玉になるようなものではありません。犬のハナクソは、毛と粘
 膜の固まりです。色は濃いグレーです。
 まれに硬いハナクソのたまる犬がいますが、それは病気です。
 鼻の穴に腫瘍ができている場合もあります。自力で取れないた
 めに鼻の穴に詰まって、寝ているときにスーピースーピー音が
 します。こんなときは早めに獣医さんに連れていきましょう。



ほぉ〜 飛ばしてるのか‥‥‥



この本 おもしろいですグッド(上向き矢印)








       xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx




ジャイにヒートがきて トビー&クーガは ストレスが‥‥‥

気の毒なので ドックランに連れて行きました。



IMG_4140 クーガ.jpg


  わぁ〜い 広いぞぉ〜   byクーガ



IMG_4145 トビポリポリ.jpg


  お尻をポリポリされて気持ちいいぃ〜  byトビー



IMG_4144 クーガコリーボーダー.jpg


  コリーとボーダーに囲まれて‥‥   byクーガ



IMG_4143 クーガコリー.jpg


  コリーさん あなたは女ですか?  byクーガ



しばらく トビー&クーガ 悶々の日が続きます(>_<)


posted by タロトビママ at 19:36| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

充電式扇風機



もし、夏に電気が止まったら、、、、、、、

がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)




人間は なんとか 耐えられる。

でも コギ達は(-_-;) 







そんなわけで 充電式のファンを用意したのだ(*^^)v

ないよりは あった方が 少しは安心黒ハート




IMG_4114 ファン.jpg



暗くなると ライトが点きます。

IMG_4116 ファン2.jpg













毎日 蒸し暑いの‥‥    byジャイ

IMG_4131 ジャイ2.jpg




よだれが たれちゃうの‥‥

IMG_4124 ジャイ1.jpg




コンクリートにお腹ペッタンしてると 眠くなるの‥‥

少し 涼んだぁ〜

IMG_4132 ジャイ寝.jpg



posted by タロトビママ at 22:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

トビしゃん シャンプー



コギも 5匹もいると シャンプーが 億劫(-_-)

かなりの体力を要するので 覚悟を決めないと出来ない‥‥

ほんとは 1ケ月に2回 洗いたいけど 無理バッド(下向き矢印)

ここんとこ やっこら1ケ月に1回。

5匹 それぞれ 毛質も違うし、毛量も違うし、そんでもって

抜ける時期もバラバラで えらいこっちゃですゎふらふら

一番 気楽に洗えるのが タロー。

洗っている時も まぁ 大人しげ?だし 毛量もそんなでもないしね。

そして ラン ⇒ ジャイ ⇒ クーガ と続き、、、、、、

とんでもなく 大変なのは トビー犬

洗ってる時は 大人しいけど 乾かすのが ちょっくらじゃなくて

どーしても 最後の最後になってしまう(~_~;)

こないだの日曜日は 主人がいたので まかせちゃったもんねぇ〜^m^

二週にかけて 5匹 シャンプー完了グッド(上向き矢印)

ホッダッシュ(走り出すさま)




IMG_4104 トビシャン.jpg


            僕はおりこうですから 暴れませんよ  byトビー


IMG_4105 トビシャン2.jpg


            ジャイとクーガは 大暴れですからね  byトビー



IMG_4109 トビブロワ.jpg


            ブロワは好きくないですよ とーちゃん  byトビー


IMG_4111 トビブロワ2.jpg


            じっと我慢、、、僕は大人だから、、、  byトビー

              
posted by タロトビママ at 19:40| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

戦闘態勢



今日も 目が合ってしまったあせあせ(飛び散る汗)

奴は来る‥‥‥‥凄い勢いで僕を襲うがく〜(落胆した顔)


P6072895 ジャイ&クーガ1.jpg






来たぁ〜exclamation×2


P6072904 ジャイ歯.jpg






逃げても無駄だ(>_<)


P6072894 ジャイ&クーガ2.jpg






かーちゃん、僕 いい子でしょグッド(上向き矢印)

弱いふりして 遊んでやってるんだ(~_~;)

     ほんとか??


P6072912 クーガ笑顔.jpg





                            【毎日のジャイとクーガの戯れ】









posted by タロトビママ at 21:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

たろとびコンビ復活か?



今日は 一日 朝から出掛けてました。

タロー、トビーは家の東側をフェンスで区切って

別々に入れときました。

一緒にしとくと 喧嘩するに違いない!! と思ったから‥‥



夕方 帰ってきてみると、、、、、

何故か 二匹が一緒にいるではないか目

なんでだぁ〜??


トビーがフェンスをこじ開け タローの方に入ってきてたがく〜(落胆した顔) 


はぁ〜〜?????????




IMG_4098 タロトビ.jpg

IMG_4100 たろとび2.jpg



不思議だ(?_?)(?_?)(?_?)



二匹の心模様は わからんあせあせ(飛び散る汗)

 
posted by タロトビママ at 21:30| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

